勉強には暗記が必須!!「でも肝心な記憶力がない。。。」忘れないためにはどうしたらいい!!?

 

んにちは!

 

すーみんです!

 

今回は

 

 

「覚えることいっぱい

 あるけど全然覚えられない」

 

 

っていう人に向けて書くよ!

 

 

全然覚えられないって事は

覚える意欲はあるって

ことだね!!えらいぞ!!!

 

 

あとは

忘れないようにするだけだね!

 

 

そもそも

忘れてしまうのには

原因が2つあって

 

何かって言うとね

 

・復習しない

・覚え方が悪い

 

これが忘れてしまう

原因です。

 

 

まず1つ目

 

「復習しない」

 

これに関しては

ちゃんと復習しよう!!笑

 

これだけです!笑

 

一応

僕のおすすめとしては

 

夜、ふとん入った後に

今日1日で勉強したこと

を思い出すといいよ!

 

「今日は何を勉強したっけ?

 ああ、これとこれと....これだ」

 

これだけで定着率

かなり変わってくるよ!!

 

 

 

んじゃ、次2つ目

 

「覚え方が悪い」

 

うん。これは仕方ないね笑

 

覚え方のコツなんだけどね

 

・本質を理解すること

・意味を持たせること

・印象に残すこと

 

この3つを意識すれば

簡単に覚えられるようになるよ!

 

 

 

例えば

化学で説明すると

 

「本質を理解すること」

 

これは

ただ反応を覚えるのではなく

 

なぜこの反応が起こるのか

どうやってこの反応が起きるのか

 

この本質を理解したうえで

覚えるんだ。

 

 

次に

 

「意味を持たせること」

 

これは簡単な例で言うと

 

語呂合わせだね

 

周期表

水素ヘリウムリチウムベリリウム、、、

っていうのを

水兵リーベー、、、

 

っていう語呂で覚えれば

簡単に覚えられるよね!

 

 

最後に

 

「印象を残すこと」

 

これはそのまんまだね笑

 

「へー!そうなんだ!」

「化学っておもしろい!」

 

この気持ちが持てれば

簡単に覚えられますね!!

 

 

以上の4つのことを

意識するだけ

記憶の定着率

 

ぐん!!!

 

と上がっちゃうよ!

 

 

そしたら勉強効率

 

ぐん!!!

 

 

成績も

 

ぐん!!!

 

だね!!笑

 

 

今回はここまで!

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました!